今年はカレンダーの並びの関係で4日に有給休暇を取ることができれば9連休とすることが出来たようです。
そうは言ってもなかなか有給休暇を取りにくいという方も多いでしょう。自分自身も会社員の時には有給休暇を消化できずにもったいないと思っていました。
そんな中、北海道にある六花亭製菓では20年連続で全従業員が有給休暇を100%取得しているそうです。この会社はバターサンドで有名な製菓会社です。
当初は残業が多い体質だったようですが、「職場の環境向上にもっと取り組もう」とのトップの判断で有給休暇の取得に取り組み始めたとのことです。
もっとも最初は有給休暇を取得するために、逆に残業が増えてしまったこともあったようです。ですがパート社員などの雇用の促進、作業動線の見直し、機械化などの設備投資を行うことによって少しずつ時間短縮につなげていったそうです。
このように有給休暇を取得するために業務の効率化を進めることによって、社員の間にも時間に対する意識が広がっていきました。
また単に有給休暇を取得するだけではなく、休暇の有効な活動をサポートする制度設計にも積極的に取り組み、社員に対して自分磨きの動機づけを行なっているようです。
具体的には6人で社内旅行として認定する制度です。一人最大20万円まで旅行代金の補助や旅行代金の積立に対し、年利3%の利子補給する貯蓄制度を奨励しているそうです。
有給休暇を少しでも有効に活用するための取り組みは、トップの決断によって出来るものです。
有給休暇は法律で定められているから仕方がないものと考えるか、休みを増やすことでモチベーションUPにつながると考えるか一度検討してみてはいかがでしょうか。